Blue Style代表 荻野勇樹のblog

Blue Style代表として伝えたい想いを綴っていきます

埼玉県坂戸・鶴ヶ島・川越エリアで自然素材の家創りをしています。
「すべては、お客様のための家創り」という覚悟を持ち、厳選した素材&オンリーワンの設計&確かな技術で、お客様の家創りをサポートさせていただきます。

落慶式

今日は本社のある地域の

お寺の落慶式がありました


落慶式というのは家でいう

と完成式という意味に近い

のですが住職さんと檀家さん

が50名ほど集まり様々な

儀式を取り行ないます



f:id:y-ogino:20171203180120j:plain


お寺ですが見た目も少し違う

のは住職さんは常駐していない

ということ

昔からある地域ならではの

地域の檀家さん達で維持管理

をしているのです


私は家業でもある建築屋とし

ては5代目にあたりますが

2代目の棟梁である荻野理一氏

が約70年前に建てさせていただ

いた建物が老朽化し今回の再建

に至りました


その昔は小学校がなく住職さ

が子供たちに勉強を教えていた

そうで寺小屋という方が

わかりやすいかもしれません


再建にあたり世代を越えて私が

携われたことは継続してきた事

への誇り

祖先からの継承や今現在の檀家

さん達への感謝の思い

また子供たちに受け継がれていく

ことなど様々な思いで再建させて 

いただきました


家創りとはまた違う感覚を感じ

様々な方の思いを感じた一日と

なりました