Blue Style代表 荻野勇樹のblog

Blue Style代表として伝えたい想いを綴っていきます

埼玉県坂戸・鶴ヶ島・川越エリアで自然素材の家創りをしています。
「すべては、お客様のための家創り」という覚悟を持ち、厳選した素材&オンリーワンの設計&確かな技術で、お客様の家創りをサポートさせていただきます。

花粉対策の家!!

昨日のお約束でしたので荻野工務店で
創る花粉対策の家をご紹介します。

花粉症でなくても共働きの方も必見!!
ですので参考にしてくださいね。

実は僕も花粉症ですから辛さはよくわかります。
小さい頃はアレルギーがひどかった子供でした(泣)

強敵は洋服につく花粉の野郎!?です。

いかに快適に部屋干しができるか!!です。

家の気密の問題もありますが、これは「KIGUMIの家」
では断熱性・気密性はしっかりと標準化されています
ので安心してください。

サッシの性能が悪いと家の中にも花粉は入りやすく
なりますのでくれぐれもうちで使っているサッシが
オススメです。

詳しくは次回の荻野工務店の家創り8でお伝えしますね。



外観はオレンジのかわいいお家です。

奥さまはいつもマスクをされていて、すごく辛そうだったことを
思い出します。極度の花粉症だったんですね。
このお家の設計・デザイン・コーディネートは僕が担当
させていただきましたのでお引渡し後の声も確認しました。

以前は家の中でもマスクをされていましたが、今では本当に

ニコニコされていて、もちろん家の中でのマスクはなしに!!

マスクの回数も減ってきたたそうです。
自然素材に囲まれ体質も良くなったみたいですね。

49_2















吹き抜けの上にホールをつくりそこに部屋干し
スペースを創りました。
リビングのテーマはリゾート!!でしたので
1階のリビングからは洗濯物が見えにくいように
格子を組み込み空間のアクセントにしちゃいました。

40















4帖のスペースを設け家族5人分の洗濯物が
ゆったりと干せます。洗面カウンターも設け
家事ができる空間に仕上げました。

窓の大きさもポイントです。

洗濯物がないときは椅子とテーブルを置き
快適なくつろぎスペースとなります。
41














そしてこの位置を家の西側に持ってくるのが
ミソです。

冬場は太陽が低い位置でまわります。お昼には
太陽は南から西側に入ってきますから夕方まで
しっかりと光が入り洗濯物を取り込む時間帯は
洗濯物が冷たくなく、ふんわり暖かいのです。

室内空間は自然素材ですから調湿消臭効果
もあり、洗濯物は臭くなりません。

花粉症の方ばかりでなく共働きの方にも寒いのが
苦手な方にもめんどくさがり屋の方にもオススメ。

夏は厳しい西日ですが冬場は、ありがたい西日!!

日本の気候は夏は少しずつ暑くなってきていますが
まだまだ、長袖を着る季節は約8ヶ月、3分の2は
暖かく生活したいのです。

暖かい家は当たり前ですがプラス自然の力を
利用する設計のポイントも大切です。

家のお大きさで空間が取れない場合もあります。

西側に設定しづらいお家もあると思いますが、
そこは僕に相談してくださいね。

できる限りの対策を練りましょう!!

お客様の家をオンリーワンの設計デザインで

トータルにコーディネートしていきますよ。