Blue Style代表 荻野勇樹のblog

Blue Style代表として伝えたい想いを綴っていきます

埼玉県坂戸・鶴ヶ島・川越エリアで自然素材の家創りをしています。
「すべては、お客様のための家創り」という覚悟を持ち、厳選した素材&オンリーワンの設計&確かな技術で、お客様の家創りをサポートさせていただきます。

何かできることは?

今は成田からの帰りのバスの中

火曜日から中国そして韓国へと出張してきました。

『何かできることは?』

今まで仕事に対して常に変化を求めて自分で意識

してきたことです。

お客さんに何かメリットのある事ができないか?

働いている人たちに何かできないか?

僕の頭の中はいつも、そんな事を考えながら、この

業界に入り18年間やってきました。

アンテナを張っているといろんな出会いや縁があり

今回の出張は仲間から誘われ二人で行ってきました。

時間も費用も掛かります。でも今までも自分に投資

してきました。毎日会社にいれば、沢山の仕事が

もちろんあります。

平然とこなして行く事は、もちろん大切なことです。

ただ今以上に成長して行くためには『何かできないか?』

という気持ちと行動力しかありません。

何か得たものを形や提案として還元して行く事が

僕の役割です。

中国ではキッチンやトイレや洗面台などの水周り

の展示会を見学!!

日本と比較にならないメーカーの数に圧倒されました。

国内そして世界に打ち出そうとしている中国のストイックさ!!

品質や技術では、もちろんまだまだですがエネルギーがあります。

このストイックさは日本に掛けている。

言葉は悪いですが平和ボケしているように日本は感じます

初心に帰る事が大切では?と最近感じている事です。

中国をなめているとやられますね。市場は今変化しつつある

そんな事を感じながら丸一日朝から夕方まで広大な展示会場

を歩き倒しました。

デザインの向上には目を見張るものがありました。

世界のパクリをしていた中国が発信する側になる日も…

そして韓国へと移動し

めったにお目にかかれない

ヒュンダイの太陽光の半導体セル工場からパネルになるまで

を見てきました。仲間の会社ではヒュンダイの太陽光を使用

しているからこその、見学内容でした。

仁川空港からは車で2時間の山奥にあり僕らの住んんでいる

埼玉県の山沿いを思わせる(本当ににています)そんな

場所に工場はありました。

ヒュンダイは現代と書きますが、まだまだ日本では馴染み

の浅いメーカーかもしれませんが世界では最近は車をはじめ家電なども…

太陽光はヨーロッパなどではシェアNo.1企業へとなっているようです。

造船が一番の分野を占めているそうですが、日本でいうと

三菱グループトヨタを合体させたような イメージですかね。

こんな言葉が工場の外壁に書かれていました。

私たちが良くなることは韓国が良くなる事

韓国が良くなることは私たちが良くなる事

愛国心って大事ですよね。

合計4回の飛行機の移動でヘトヘトな今です(笑)

今回の勉強してきた事、感じてきた事は、まだまだありますので

整理して役に立てられるようにして行きます。

アジアが世界をリードしていくことは目に見えています。

僕らは小さな会社ですが、動きを目で見ておくことで必ず

得るものが

『何かできることは?』

のときに役に立つはずです。

明日は朝から打ち合わせスケジュール満載です。

実務にもどりますが、打ち合わせ楽しみましょう!!