Blue Style代表 荻野勇樹のblog

Blue Style代表として伝えたい想いを綴っていきます

埼玉県坂戸・鶴ヶ島・川越エリアで自然素材の家創りをしています。
「すべては、お客様のための家創り」という覚悟を持ち、厳選した素材&オンリーワンの設計&確かな技術で、お客様の家創りをサポートさせていただきます。

上棟式

今日は僕が直接担当させて

いただく数少ないお客様の

上棟式がありました

Sさんおめでとうございます^ ^

Image


上棟式の意味を改めて

地鎮祭は土地のへのお祓いお清め

土地の神様への挨拶という意味が

あります

ほとんどの方が地鎮祭はやります

上棟式は軽視しがちになってし

まいます

上棟式の意味は土地と同じよう

に何もない空間=空へのお祓いや

お清め空の神様への挨拶という意

味があります

土地にも空にも同じ考えがあるの

ですね

地鎮祭は宮司さんが取り仕切るの

ですが

上棟式は大工の棟梁が取り仕切り

ます

祝詞=のりとと読みます!

棟梁が祝詞をあげ上棟式は進行し

ていきます

今では祝詞をあげられる棟梁が少

なくなり家創りの伝統が消えてし

まう時代になりつつあります

荻野工務店は元が大工棟梁からの

設立した会社で僕も大工出身です

から伝統を継承しながらできるの

です

僕も今までに100邸を超える祝詞

を読ませていただきました

江戸時代から始まる伝統文化への

継承も僕らの大切な仕事のひとつ

です

ちなみに僕が着ているはっぴは

3代目の祖父のはっぴです

60年以上前の

もので擦り切れていますが宝物!

3代目の言葉は誠実であれでした

沢山の継承もしながら新たな挑戦

をしていくことが会社は大切です