Blue Style代表 荻野勇樹のblog

Blue Style代表として伝えたい想いを綴っていきます

埼玉県坂戸・鶴ヶ島・川越エリアで自然素材の家創りをしています。
「すべては、お客様のための家創り」という覚悟を持ち、厳選した素材&オンリーワンの設計&確かな技術で、お客様の家創りをサポートさせていただきます。

大黒柱

10032943434_s

直径30センチある桧の大黒丸太を二本使う川越市のK邸!
いよいよ明後日上棟です。
最近の大工さんは丸太をさわった事がないですから加工の仕方がわからず逃げてしまうような大工んがごろごろいます、木を使えないのは大工じゃねー大八だー!ってちゃんとした大工は言いますぞ。

わかりますか?ちょっとしたシャレですが昔の大工さんはよく言いました。
僕も大工をしていましたから若い時はよく親方に言われたものです。

丸太に仕掛けを作っているのは佐島大工です、彼は僕とsurfingやお酒の付き合いで知りあった後輩にあたるのですが仕事はピカイチ見かけとは全く違う?いい仕事をします!

若い時はさんざんお酒を飲み・・・ちょっと話せない面白い思い出がしばしばありますが^^;

まあお酒がからむとロクな話はないですよね 、特に若い時は。いっぱい酒を飲めるやつがスゴイなんて見栄をはり無理した事ありませんかー(ーー;)

話がずれましたが涼しくなり職人さんも仕事がしやすい季節になりました、仕事は真剣勝負精一杯やりましょ(~_~)