Blue Style代表 荻野勇樹のblog

Blue Style代表として伝えたい想いを綴っていきます

埼玉県坂戸・鶴ヶ島・川越エリアで自然素材の家創りをしています。
「すべては、お客様のための家創り」という覚悟を持ち、厳選した素材&オンリーワンの設計&確かな技術で、お客様の家創りをサポートさせていただきます。

風に吹かれる

火曜日にとある神田の会議室

スタッフ田村と長谷川の3人

で勉強会に参加してきました

2020年から始まるであろう

住宅の省エネルギー基準の

法改正の対策や方向性となる

基準の内容です

断熱性能などから割り出す外皮

計算など

国の推進する住宅の省エネルギー

化は着々と進んでいます

算定の勉強は数字に次ぐ数字で

呆然( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)

Image


もちろん対応していくわけですが

今の僕らの創る家でも十分な仕様

でありますが算定式の提出が義務

付けられていきます

それだけならユーザーのお客様は

良いのですが意匠性にも影響して

いきそうです

コスト的にもデザイン的にも影響

があるとなれば良いだけではなく

なることもありそうです

日本の家が良くなることは賛成し

ます

ただそれをうまく使いユーザー

であるお客様が本来の求める家

でなくなることや業者がやりくり

する懸念もあります

僕らはもちろんお客様目線での

ベストな家創りを常に提供して

いきます

数字という風に吹かれた火曜日

そして水曜日はビックサイトでの

建材資材展があり更には照明関連

のライディング展があり視察して

きました

風に吹かれる2日間少しでも新たな

発見を求めたのでした