Blue Style代表 荻野勇樹のblog

Blue Style代表として伝えたい想いを綴っていきます

埼玉県坂戸・鶴ヶ島・川越エリアで自然素材の家創りをしています。
「すべては、お客様のための家創り」という覚悟を持ち、厳選した素材&オンリーワンの設計&確かな技術で、お客様の家創りをサポートさせていただきます。

田村UGとの時間

荻野工務店の設計部門の名称

YDH desing works 1級建築士事務所

ここは僕とスタッフ田村UGにて

業務を行っています

なぜUGか?これはいろんな意味が

あるので興味のある方はスタッフへ

聞いてみてください(笑)

先日はふたりで大宮にて照明の

勉強に行ってきました

これはLEDの温度を体感(笑)している

ところです(笑)

Iphone_012

たまには田村UGと時間も良いものです

うっ(汗)(笑)

スタッフとの時間はスタッフの仕事や

家庭のことや気持ちを感じられる日々

の中では中々少ない貴重な時間です

僕らが何をしたいのかというと通常の

建築会社では作れないであろう

お客さんにもわかりやすく現場にも

わかりやすい設計とデザインを図面に

していくこと!!です

図面の精度や打合せリストは建築には

非常に大切になります

1000項目以上にわたる図面やリスト

があることによりお客さんへの理解や

不透明な部分がなくなります

全てが書き込んでありますから(笑)

実はこの業界の悪いところはそこをしない

ところなんです

お客さんを素人扱いし話さなくても良いこと

は伝えない業務の効率化ばかり考え自分たち

のことを優先していくのです

不透明=不信感です

だからトラブルが普通の会社では絶えないの

です残念ながら・・・

業界を変えていきたい思いでこれまでやって

来ましたが今後もOGINOは継続していきます

というよりは更に進化させていきます

まだまだやらなければ!!

お客さんとの打ち合わせでの図面変更も

すぐに対応できる体制は一見普通ですが

実は普通ではありません

建築会社では外部に図面を依頼したり申請

許可を依頼したりするのも当たり前です

設計事務所の資格のない建築会社は山の

ようにありますから注意してくださいね

お客さんとの打ち合わせで変更修正がでた

としますね

でもOGINOはすぐに変更修正し

お客さんに渡したい!!

そんな思いでやっております

だから設計事務所も併設しているのです

お客さんの大切な時間を無駄なくして

あげたい

わざわざ会社に足を運んでいただける

のです

可能な限りの対応を!!

ただそれだけですが、それが大事です