Blue Style代表 荻野勇樹のblog

Blue Style代表として伝えたい想いを綴っていきます

埼玉県坂戸・鶴ヶ島・川越エリアで自然素材の家創りをしています。
「すべては、お客様のための家創り」という覚悟を持ち、厳選した素材&オンリーワンの設計&確かな技術で、お客様の家創りをサポートさせていただきます。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親知らずが

明日とうとう親知らずの歯を抜くことになりました。 歯医者さんごめんなさい 最近予約2回キャンセルしちゃいました。 でもとうとう 決意というかあきらめました 先生を信じて抜きます 頭の中に一本目のトラウマが・・・・・・ もしかするとあしたは書き込め…

忘れないように

たまには僕の顔を・・ということで入れてみました。私服の時なので最近買ったお気に入りのオレンジのパーカーを着てます。二十代のときより少し私服が派手になったような気がします。みなさん三十路ボンバーイエーという歌をしっていますか?ケツメイシの歌…

昔のアイデア

こんばんは!今日は定休日なんですけど大安という事で、2件のお客様とご契約をさせていただきました。MさんIさんありがとうございます。かならず満足できる家をつくりますからね。写真はうちのモデルハウス桐の階段です、うづくり仕上げといって、わざとざ…

ちょっとお酒で

当社の専属の外構工事の二代目と、たまにはお酒でもとご飯を食べながら語りました。家をつくる上で当社では外構工事まで入れた提案をしています。家だけつくればいい、建物の利益だけあればというローンの組み方をするか、総合的な提案をするか、外構工事を…

掛け軸

坂戸市にっさいにあるモデルハウスの和室、まあるい壁から中を見ると床の間には気持ちを込めて書いていただいた掛け軸があります。リフォームをしたお客さん、実は僕の小学校の時の先生が書いてくれました。一生懸命取り組む込めば必ずお客様が来てくれ仕事…

今日は着工式!

みなさん家をつくる時に、会社の社員や職人の顔を見たくないですか?お金を払って希望の家ができるのは当たり前ですが、そこにプラスアルファ、つくり手の魂が入る事、大工をしていた僕にとってはとても必要不可欠な事ではないかと思います。営業マンが家を…

家づくりの途中経過

今日は家づくりのワンポイントアドバイスです。家の骨組みが立ち上がり、途中で今日は電気のコンセント、スイッチの位置確認打ち合わせをしました。あらかじめ図面はお渡ししてますが、家というのは実際現場で見ないとイメージがわきませんよね。事件は会議…

サーフィンいずマイライフ?

これは千葉の御宿です。休みの取れた日はなるべく海にいきます。もちろん家族サービスもしてますよ。この日は波が高くてハードでしたが5時間ずっと海に入ってました

この空間いいな

二日ぶりのblogです。さぼってたわけじゃないですよ。毎日見ている方スイマセン!実は月曜日遅くまで打ち合わせで帰ってバタンQでした。月曜日は一週間の現場の工程や予定をお客様にFaxするのですが、ありがたい事に僕の担当させていただいているお客様が現…

家族で食事!

これはうちの娘とナンです。このインドカレー屋さんは毛呂山町にあるのですが、たまには家族で食事ということで、行ってきました。結構うまいのでたまにいきます。ナンは、バカデカイのですが今日はいつにもまして大きく、カレーも最高でした。好きな人はオ…

椅子よ!

これは毎日僕を支えてくれている、椅子です。ひじ掛けが上下に動くので腕がすごく楽なんですよ・・椅子よ毎日ありがとう!後ろの壁に彫り込んであるのは見づらいかもしれませんがオーナーズミーティングルーム。会社の入り口にあるのですが、ご契約して頂け…

自然はすごい

松島には全部で260の島があるという事ですがそのなかで気に入った島の写真です。自然にこのトンネルができたそうで、さすが!自然の力ですね。家も自然からもらう木を使ってつくります、あらためて感謝して使わなければと思います!

うまいぜジンギスカン

お昼ごはんはジンギスカンでした。うーん、うまい!ここはアサヒビールの加工工場内にあるんですけど、この工場の大きなタンクにビールが沢山入っていて、大瓶二本を一日ずつ飲み続けると、なんと千年かかる量だそうです。明日は仙台の松島に行ってきます。

研修です

今日は社員と職人33名で定休日を利用して研修旅行に来ています。まずはトステムの建材工場見学、最近はデザイン性がすごく向上してます。この工場実は800人働いているらしいのですが7割が女性だそうです。細かい気配りができることがポイントだそうです。

パソコンが・・・

今日私のパソコンが打ち込んだプランが印刷できなくなってしまいました。 早くお客さんに渡したいはずのプランが すこしあせりましたが直りました。よかった(o^-')b さて基礎の第三弾ですが家の土台と少し関係のあるお話をします。 木造住宅を作ろうという方…

お疲れさまでした

お打ち合わせの写真です。皆さん真剣ですね。今日は3件の方とお打ち合わせしました。約7時間、はなしっぱなしでした。さすがに今日は私の頭の思考回路が少しだけ悲鳴をあげております。あっ!!基礎の話ですね。換気方法でもうひとつ工夫してあります。それ…

トラックって多い

今日は朝から浦和の県庁まで用事がありいってきました。 会社から2時間もかかりましたよまず平日のトラックの多さにびっくりです。 往復4時間近くも運転しちゃいました。 あれだけ多いってことはそれだけ いろんなものが動いてる証拠です。 そういえば5年…

家づくりは基礎が大切

今日は基礎について少しお話します。当社の基礎を気に入り、家をつくらせていただくお客様は特に建て替えの方が多いんです。なぜっていうと換気の仕方です。家は建てた時は新品ですからいたんでないのは当たり前。じゃあ十年二十年後は!皆さん床下の湿気で…

たまには休みも必要?

久しぶりの海気持ちよかったです。いつも朝4時頃家を出て朝一から海に入るんです、朝って風が弱いから波がいい確率が高いんですよ。サーフィンの腕前は?ご想像にお任せします。一応十二年続けています。帰りがけにいつも登記をお願いしてるA司法書士事務…

明日は海だー

昨日は実は午前中に上棟式がありました。1時間ぐらいで終わるのですが現場の担当社員担当の職人でお客様と工事の安全とお客様の家族の繁栄を祈願しました。祝詞というものがあり、いつも私が奏上します。今度写真をとって解りやすく説明しますね。明日は久…

書き忘れではございません

昨日は夜12時頃書きこみをしたのですが手違いで入っていませんでした。 何を書いたかというと4時間の打ち合わせをし お客さまの真剣さに答えるべく 私もさらに真剣に取り組まねばと改めて感じたということです。 家づくりは真剣勝負そして楽しみながら打…

今日は祝日?

長野の今井さんあたたかいコメントありがとうございます。 12月の地域NO.1ビルダー倶楽部で会えるのを 楽しみにしています(^-^)/ いい家をお互いつくりましょう。 さてきょうもお客さまと プランの打ち合わせがありました。 世の中の休みの日は僕にとって…

プランニング

もうすぐ9時です。今日はもう少しで家にかえれそうp(^-^)q 飲みにも行きたいけど帰ります。 多分帰ります・・・・・・いままでプランニングをしてました(-"-;A 夕方お客さんが来て間取りについて打ち合わせをしました。 使い方から置く物まで確認をしご提案…

就任式

10月30日僕の会社と取引会社約60名の人達に社長就任祝賀会をひらいてもらいましたヽ(゜▽、゜)ノ これからの会社の方針など話をしました。 31歳の僕ですが、 「家を作る仕事」「お客さんに喜んでいただく」ことの情熱、 この2つをさらに考え実行して…