Blue Style代表 荻野勇樹のblog

Blue Style代表として伝えたい想いを綴っていきます

埼玉県坂戸・鶴ヶ島・川越エリアで自然素材の家創りをしています。
「すべては、お客様のための家創り」という覚悟を持ち、厳選した素材&オンリーワンの設計&確かな技術で、お客様の家創りをサポートさせていただきます。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

建築屋が減る?

真剣な眼差しでサシガネをあてる大工のケンジは当社でも腕の良い大工の一人!ただ今越生町にて増改築中の現場を担当してくれています。サシガネという道具をご存知ですか?今のいくら工具が発明された便利な時代でも大工の仕事をする上では欠かすことのでき…

ん?

たまには僕の顔でもご覧ください(^^)見たくない?(笑)先日お客様のお母さんに荻野さんについて調べさせてもらいました。と言われました。ドキッ!ん?何かしてしまったかなと頭をぐるぐる回転させましたが思いあたる節がなくなんでしょうかと聞くとあんた…

祝杯

昨日に引き続き今日もおめでたい行事がありました。すぐ近所の幼なじみの子がめでたく結婚)^o^(近所を代表して出席しました。今の披露宴は試行が面白いですね、というと僕もひと昔前の人みたいですが(^-^;でも僕が結婚したのは約10年前ですからやっぱり時…

ダブルヘッダー!

今日は大安吉日!午後からは2件のお客様の上棟式が毛呂山町と川越市にて行われました。K様T様おめでとうございました。祝詞ダブルヘッダーですp(^^)q2件ともお客様の思い入れのある注文住宅でそれぞれに家族構成から使い方の用途まで、とことん話あった…

近い!

ご無沙汰しました。今日は当社から1番近い現場を紹介します。歩いて三分で行けるK様邸は瓦工事がもうすぐ完了、外壁の下地となる構造用面材 ノボパン を張る作業中です。このノボパンは阪神大震災の揺れを四回繰り返した実験でも構造に損傷がないと実証さ…

最高の一日

先日のある日、お客様の会社主催のゴルフコンペがありました。社長さんや会長さんの家や会社でもお世話になったお客様なので誘っていただき初参加しました。最近仕事が終わり夜9時ぐらいから週に一回練習に行っていたのですが、なんと優勝しちゃったのですV…

携帯故障

先日の海の写真が添付されていませんでした。失礼しましたこれがベストショット!です。

2008/03/21

情報が取得できませんでした。再読み込みしてください。

花?鼻?

会社にあるスイセンの花が咲きはじめました。来週あたりは満開になりますかね、花が咲く季節は好きですが花粉症で鼻を悩まされている方も多いはず!実は僕も花粉症デスョ。しかーしある秘密の診療所のおかげで全然苦しくありませんV(^0^)漢方薬を飲むので苦…

暖かくなりました(^^)

暑さ寒さも彼岸までといいますが昔の人は本当にうまい言葉を残してくれましたね。お彼岸は是非お墓にお線香をあげに行ってくださいね!先祖さんは大切にしておくべきデスョ。ちなみに僕はもういきました)^o^(さて暖かくなり外に出かけたくなる季節がきました…

年輪

木の成長を一目で確認できる年輪。その木がどんな環境でどんな成長をしたか、さらには育った木が東西南北の方向まで教えてくれます。ホントにわかるのか?わかっちゃうんですねこれが(^^)本物の木を使う建築屋の基本ですね。集成材料を使う建築屋さんではわ…

別れ

今日は我が子の卒園式でした。普段は改めて感じる事が少ない子供の成長を実感した日になりましたp(^^)q生まれてからの出来事を振り返ると思い出がたくさんあり卒園式という子供にとってもひと区切りする行事は実は親にとっても心に残りる行事なんだと実感し…

家を考える上で必要な条件としてはずせない光。昼間から暗いのなんか嫌ですよね、しかし残念ながら新築したのに暗い家って結構あるんですよ〓光は大切な自然のライトそして暖房の役目をしてくれますね。職業病ですが車に乗り見かける家にもなんて提案したん…

アクセントはダークで

明日お引き渡しを迎える毛呂山町のS様邸は落ち着いたベージュがベースになった外観にダークブラウン屋根とWOODラインを二本いれた仕上がりになりました。名付けてLOHASダーク1邸1邸が違うデザインと色合いなのもアロマハウスの特徴です!一人一人が…

現場Check !

毛呂山町のK様邸は現在上棟前の土台や床下地の工事中。床下の給排水管もしっかり接続されました。各現場は信頼できる職人が磨きあげた腕を発揮する舞台です!僕もかつては大工として現場で働いていましたが今は設計デザイン担当を社長兼任で毎日取り組んで…

怪しい

休日に畑を耕す怪しすぎる人?花粉やられマスクに帽子をかぶった僕でした(^_^;)それにしても怪しいと自分でも感じこの風貌、親の腰が悪くヨシッ手伝うかと耕運機を握り1時間気持ちいいぐらいに綺麗になりました。野菜を育てるのはお袋さんにあとはお任せに…

ゆったり見学会

昨日今日と予約制での見学会はゆったりと静かに見学でき、お客様からも好評でした)^o^(見学とご相談で約二時間!お客様と本音で話ができ大変お客様にとっても当社にとっても有意義な見学会となりました。次回は4月末に見学会となります。家はもちろん、住宅…

住宅ローン減税

これから家を建てようというみなさんは住宅ローン減税の事をご存知ですか?昨年末に新築し住んだ方は10年間で最高200万円までの税金控除が受けられます。今年は廃止に?なんて情報もありましたが延長に!今年末までに新築し住んだ方も適用される事に!ただ10…

増改築

越生町にて増改築中のT様邸!2階をそっくり解体し新たに2階をつくります。天気が得に気になる工事、なんせ屋根が全部なくなった状態で約二週間骨組みを立てる前の作業にかかりましたf^_^;一階では生活をしたままの非常に気を使う工事です。先日の強風など…

GOOD!!

僕の中でGOOD!!デザイン賞をあげたくなった門構えです。受賞者は?当社の監督てるさんです。お客様のご要望にしっかりと答えた彼の作品!家づくりは何もないところからスタートする空間イメージが必要な仕事。プロに任せていただくのが成功するポイントです…

オープンカフェのように

今回見学会をしたK様邸二世帯ながらも収納たっぷり、そして開放感も兼ね備えた空間がありました。特に二階のリビングは全開口サッシを使い、オープンカフェのように仕上がりました。川越市でしたがご来場いただいたお客様ありがとうございました。

見学会は勉強すべし

時間限定での完成見学会は明日二日目を迎えますが、川越市まで見に来ていただく価値ありです!僕が太鼓判を押す空間がそこにはありますよ、明日は終了時間を延長し夕方から夜にかけての雰囲気を感じていただこうと思います。照明の雰囲気も勉強しに是非お越…

祝!着工式

本日着工式を迎えた坂戸市のK様川越市のF様おめでとうございます。着工式を迎えいよいよ着工ですね(^^ゞお二方共五人家族でにぎやかな着工式になり恒例の夕食会も楽しく過ごせました。本当によいお客様に支えられ感謝しております。いつもありがとうござい…