Blue Style代表 荻野勇樹のblog

Blue Style代表として伝えたい想いを綴っていきます

埼玉県坂戸・鶴ヶ島・川越エリアで自然素材の家創りをしています。
「すべては、お客様のための家創り」という覚悟を持ち、厳選した素材&オンリーワンの設計&確かな技術で、お客様の家創りをサポートさせていただきます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう

今年の1年の荻野工務店の業務は今日にて終わります。 約1名は早くも胃腸炎??でダウン(泣) 今日は大掃除を朝から全員でしています!! それぞれの営業担当現場担当や現場の職人は、それぞれに、もう少し(汗) 今年1年本当にありがとうございました。…

1年間を・・・

今年も1年が終わろうとしています。また歳をとってしまう・・・(泣) でも1年1年たくさんとの方との縁に本当に感謝しています。皆さんありがとうございます。スタッフや職人が大変お世話になりました。 今年もたくさんのお客さんとの出会いがありました…

家創りは楽しみましょう

例えばこんな空間の寝室 天井からの間接照明や壁のアクセントでシックに落ち着いた空間にしました。 打ち合わせ段階ではイメージがつきにくいのはお客さんのなかでは必ずあるはずですが楽しんで、おまかせいただくのもひとつです。 僕は打ち合わせの中でお任…

アプローチ&・・・

家創りの最終工程となるエクステリア先日完成したアプローチです。 枕木&インド産の石&ジョリパット仕上げの門壁のコーディネイトで仕上がりました!! 夜はライトアップされ更に雰囲気は良くなります。 エクステリアも大切な家を引き立たせてくれる大切な…

来年に向けて

今年も残りわずかとなりました。 家創りを考えている方たくさんのオーナーさん 皆さんにブログを見ていただいているようでありがとうございます。 僕はありのままでこれからもブログしていきます!! 他にも建築業界の方マイナス思考の方?も見ていただいて…

この1週間!!

しばらくのブログですいません(笑) 最近ブログがレア気味となってしまいました。 この1週間たくさんの出来事がありすぎ(汗) 月曜日は夜中まで仕事をしていたら風邪をひきこの1週間のスケジュールをこなしました。 ○○は風邪をひかないという言葉は僕の…

寝室

もうすぐ1時です。 今週は特にたくさんのスケジュールに (汗) お休みの日でしたが出社!! 今日は何件ものプラン設計をしました。 さすがに寝室が恋しいので帰宅し就寝します(笑) 寝室は 調湿してくれる素材 落ち着くカラーリング 空間デザイン ライテ…

快晴!!

先日の快晴のある日。 担当させていただいている現場の上棟工事に立会いしてきました。 青空に向かってお客さんの夢が立ち上がる気持の良い日でした。 お客さんの夢が立ち上がる瞬間!! みんなの思いをのせた屋根に組み込む棟木が組み込まれます。 たくさん…

自然素材の作品たち

自然素材の家創りをテーマに毎日様々なデザインを考えていますが アジアンテイストな家のアジアンな吹き抜け 和テイストな家の和モダンなトイレ シンプルモダンな家のカワイイ手洗い どれも施主のお客さんと僕らOGINOスタッフの自然素材の作品たち 生涯創り…

荻野工務店の家創り7

定期的にお話ししている家創りシリーズ 第7弾は外装の屋根!! 基本仕様は三州瓦もしくはガルバリウム ローコスト系や建売系・大手でも使用されていますがスレート系の素材は使用しません。10年前後で色あせする苔が生えやすい塗り替えが早く必要になる。…

乾杯!!

最近も忙しい毎日を送っている僕そしてスタッフ (汗) ブログの更新が・・・(泣) 今日はさいたま市でのお引渡しがあり挨拶に伺いました!! Iさん工事中はスタッフ職人がお世話になりありがとうございました。 これからが長ーいお付き合いのスタートです…

祝!!はま

鶴ヶ島市での第3弾の見学会もたくさんの方に来場いただきました。 ご協力いただいたMさんありがとうございます。完成した家でたくさんの思い出を創ってください。そして困ったことがあったら何でも相談ください。 秋の第3弾の見学会も終わり今年の見学会は…

昨日今日での見学会は大盛況にて終わりました。 本当にたくさんの方に見ていただくことができてよかったです(笑) 来週は鶴ヶ島市脚折にてこの秋第3弾!! となる見学会が開催されます。皆さん来てくださいね。 昨日今日でスタッフの足は 棒のようになって…

さいたま市にて

今日は日高市での見学会が開催されたくさんの来場をいただきありがとうございました。 開催にあたり協力いただいたSさんありがとうございます。 明日も見学会!! 雨の中となりそうですが(汗) スタッフ一同お待ちしています!!先日さいたま市にて、もうす…

自然素材の家を見よ

明日明後日は日高市にて完成見学会です。 モダンなホワイトとブラックのツートンカラーの外観 そして玄関を開けると自然素材の空間が広がります。 玄関にはブラックなニッチ!!廊下から和室へリビングへアプローチ!!リビングは吹き抜けがあり開放感が楽し…

荻野工務店の家創り6

家創り6では外装についてお話を・・・ まずは外壁ですが推奨しているのは 塗り壁(モルタル塗)パワーボード(ALC)ガルバリウム の3種類 アクセントにレンガやストーンを入れることも結構あります。 あります(笑)。 時代と逆行しているのはサイディング…

それぞれの思い

昨日一昨日と川越市にて開催した見学会!! たくさんのご来場をいただきありがとうございました。 なんと、その数 65組 のお客様に見学いたいただくことができました。 僕もほとんど今回は会場に入れたので見学いただいた方と直接話ができ評価を肌で感じる…

見学会開催

今度の土日は川越市にて 完成見学会を開催します!! 見学会開催に際しご了承いただいた K様ありがとうございます!! 必ず見るべしです。 ブログやホームページ・カタログなど今はWEB上でもいろんな情報がたくさん出回っていますが答えは現場に全て ありま…

大切なもの

たくさんの方が見てくれている僕のブログ最近ブログが置き去りになりがちですいません (泣・・・) 相変わらず多忙な日々です。家創りシリーズはちょい休憩して・・・ 家創りには欠かせ大切なもの 荻野工務店ではたくさんたくさんありますが 今回はライト!!…

パワー・・・

家創りシリーズは今日はお休みです。 毎日、山のような仕事に追われている荻野工務店代表の荻野勇樹です。 山のような仕事をさせていただいているお客様に感謝いたします。 今期は31件の受注をいただきました。 もっともっと精進していきますね。 うちの会…

荻野工務店の家創り5

只今夜10時・・・ いろいろな打合せが終わり図面チェックが終わり一息ついての家創り5に取り組んでいます(汗・・・) 全ての最終図面チェックは僕の担当なんですね。 家創り5については構造の素材について 写真がないので詳しくはホームページ を確認して…

3連休??

3連休の最終日はスタジオはたくさんのお客様の打合せがありました。 実物大のキッチンやダイニングの確認もできますから遊びにきてください!! 3連休が終わりまた3連休??? どうなっているんだ??? 僕らはずっと仕事仕事です(笑) でも1日だけ休みを…

荻野工務店の家創り4

丸型換気口について・・・ 当社の基礎は見ればわかる丸型!! なぜ??? 四角いと基礎の大切な鉄筋を切断しなくてはいけなくなりますね。 だから鉄筋を切らなくても鉄筋の間にうまく収まる丸型を採用しているんです。 トンネルをイメージしてください。 丸…

荻野工務店の家創り3

1と2では家創りの要 大工さんの事と構造への考えについてでした。 3では家の構造を支える基礎について と その前に地盤調査は今では100%の現場で実施し調査の内容をもとに地盤改良の必要性を確認しています。 お客さんにとっては買った土地がしっかり…

これから

これから夕方6時からは なんと4組のお客様の着工式!! 東松山市での2邸川越市で1邸坂戸市で1邸 今月は着工していきますから、しっかりと改めてスタッフ・職人で挨拶させていただきます。 今週はバタバタ(汗・・・) という事で家創り3は次回に持ち越し…

荻野工務店の家創り2

その2です。 1のような思いで今日があるのですが今現在では9人の大工の予約状況は来年の5月まで入っている状況にまでなっています。 大工さんも何の心配もせずに今の現場に全神経を打ち込める事は良い仕事につながるのです。 荻野工務店がで自然素材や天…

荻野工務店の家創り1

こんにちは荻野工務店代表の荻野勇樹です。 荻野工務店で創る家の基本的な考えや仕様をこれから何回かに分けてご紹介していきますね。 今さら??この話題は言うまでもありませんが何年かに1度はお伝えしなければいけません。 過去のブログを全部見ればわか…

作品2

先日のブログの続きです。 東松山市のW邸 リビングには荻野工務店の定番の床材 レッドパインを施し、照明でアクセント!! 天井の高さは2m70センチこれも全て荻野工務店では標準仕様となっています。 一般の住宅は2m40センチなんですよ。 うちでしか…

作品

荻野工務店で創る家はお客様と僕らの作品!! 今日は初めてモデルハウスや本社内にあるスタジオに来ていただいたお客様がたくさん、平日ですがおりました。 お会いできたお客様ありがとうございます。 昨日一昨日と限定での東松山市での見学会もたくさんの方…

寝室にある書斎

こんにちは 荻野工務店代表の荻野です。 夏季休暇も終わり今日から仕事再開!! いつも休みの少ないスタッフたちも連休をいただけたようです。 (誤解のないように・・・・・・・・休みが少ないのは各自の自主性によりなのでお客様の為にやらなければという …