Blue Style代表 荻野勇樹のblog

Blue Style代表として伝えたい想いを綴っていきます

埼玉県坂戸・鶴ヶ島・川越エリアで自然素材の家創りをしています。
「すべては、お客様のための家創り」という覚悟を持ち、厳選した素材&オンリーワンの設計&確かな技術で、お客様の家創りをサポートさせていただきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017

2017年も、いよいよ大晦日を迎えました沢山のお客様に支えられて今年もきました本当にありがとうございました!感謝しかありませんまだまだ至らない私達ですが来年は2018!!末広がりとなるように改めて初心にかえり気を引き締めて行きます今年は会社に門松…

ユーロリゾートな家

外観からもリゾート感を感じる家!!今年完成した家にはHPには掲載していない家も沢山ありますユーロリゾートな家は設計デザインさせていただいた僕も感性を磨かせていただきましたヨーロッパの小さなホテルのような仕上がりになりました様々な要望を僕には…

埼玉で注文住宅

埼玉で注文住宅を創らせていただいているOGINOでは県内の様々な場所があります打ち合わせ中の方から工事中のお客様は平均50邸あり様々なご要望に応えながら場所に合わせた設計デザイン をしフルオーダーの家が完成していきますhttp://www.08aromahouse.co.jp…

人として

人として人らしくあるために本能や感性を磨くために!!皆さんはこの写真から何を感じますか?窮屈さも不自然さも無いはずです先日完成をした坂戸市のお家の玄関本物の木の床と石ですチーク材の床と深岩石のコラボ見ているだけで癒されます^ ^人は機械ではあ…

年末のご挨拶

OGINOでは年末のご挨拶として全てのオーナーさんの家にシンプルで使いやすい!カレンダーをスタッフが分担し訪問し配らせていただいています。僕は今回は東京エリア担当!土曜日の打ち合わせが終わり夕方からまわりました。会える確率の高い時間に行くことは…

自分だけの空間

注文住宅専門の会社だからできるフルオーダーの空間!イタリア製のこだわった塗装自分の姿が映るくらい磨き上げた超鏡面仕上げの赤いドア!!僕も工場には3回行きましたが素晴らしい技術で仕上げてますOGINOだから手に入るドアの名はレーベル!!今回はペン…

落慶式

今日は本社のある地域のお寺の落慶式がありました落慶式というのは家でいうと完成式という意味に近いのですが住職さんと檀家さんが50名ほど集まり様々な儀式を取り行ないますお寺ですが見た目も少し違うのは住職さんは常駐していないということ昔からある地…

130000

今日は朝からガレージハウスのお引き渡し午後はさいたま市で2邸の打ち合わせがあり週末には珍しく1日久々に車での移動をしていた日でした。建築士のスタッフ田村と1日を過ごしε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘そんな中とある駐車場に車を止めて愛車のメーターを見ると…

研修と会合

先日の都内での研修と会合に参加してきました表参道も紅葉してます^ ^月に一度は研修や会合には参加しますが時代の流れを感じることや日々の積み重ねは大切だと思います日々進化!!この建築業界で思えば24年携わってきましたが日々の勉強をした人してない人…

ガレージハウス

明日明後日は埼玉県滑川町でバイクガレージハウスの見学会を開催します!!リビングから毎日大好きなバイクを見たいという夢を叶えたバイクガレージハウスSRが映えます!! でもそれだけではありません家創りのストーリーが様々な形で様々な家族にはあります…

晴天の見学会

先日の日高市の見学会は晴天に恵まれ無事に開催できました。グレー&アイボリー&ストーンの外観は青い空に綺麗に映えていました。皆さん床暖房をしているのですか?と必ずというほど質問されていましたが床暖房は入っていません。カベや天井は、もちろんです…

日高市で家の見学会

今日明日は日高市での家の見学会を開催します!!ただの見学会ではありません完成したばかりの注文住宅がこの寒い季節にどれだけ暖かい性能を持ち合わせているか体感できる体感見学会です。OGINOの高い断熱性能 蓄熱性能を体感してください。会場にはスリッ…

優しい空間

いつもモダンなテイストの空間デザインが多いですが、こんな優しい空間の施工例もあります。淡いピンクの壁で仕上げた部屋に船に使われる丸窓をアクセントに仕上げてあります。様々な希望のテイストは本物の注文住宅だから可能になります。大手では規格化さ…

インパクト

年間たくさんのお客様の家を創らせていただいていますが見学会で公開していない家や施工例に掲載しない家もあります。でも一邸一邸にオリジナルなデザインを考え提案し思いを込めて創ることには変わりはありません。こんなインパクトのある家もあるので紹介…

建築士

久しぶりのblogになりました。生きてます!!今日は朝から川越にて建築士の定期講習にスタッフの長谷川と関根と行ってまいりました。朝から晴天でしたが朝から缶詰です。建築士は3年に一度の定期講習と考査試験があり建築士を継続できるのです。久しぶりにテ…

家の計画

家の計画を立てるときに大切なスケジュールちゃんとした家を創るなら時間は必要です家は本来直ぐにできるものではありません業界のプロなら直ぐにできる家は誰も望まないし頼みたくはないなのに直ぐにできるという適当な営業にはご注意を!!家はしっかりと…

トイレにも

トイレもカッコよく!OGINOではトイレ空間にも拘り様々な提案をしていますがモダンな手洗いを紹介しますスクエアなデザインが手洗いながら空間を創りだします 床と壁をあえてダークグレーにすることで手洗いが映える印象に仕上げましたたかがトイレされどト…

収納を便利に!

設計では収納をキチンと必要な場所に組み込む事が大切です。しかし収納を組み込んでも収納の使い方次第では収納の中が整理整頓できない場合もありますから収納術を学ぶ事が大切になります。よく風水などを気にする方もいますが家に良い運気をもたらすには掃…

お祝い!!

OGINOではお客さんの為に様々なイベントがありますが今日は着工式!!毎月毎月着工前後のお客さんと関係スタッフ職人が一同に会し挨拶をさせていただいています。依頼するお客さん創り手のスタッフ職人が顔を合わせることで家は更によいものへとなります。大…

いざ広島!

昨日は朝一の便で広島にきました。OGINOでは欠かせない大切な構造材の取引先や全国で同じ構造材を使い家創りをしている同士との会合です。会合後は大先輩が応援している広島カープの応援に!仲間たちと向かいました。マジック10点灯中のカープ阪神に勝ちマジ…

自然素材の家創り

坂戸市で開催した完成体感見学会では自然素材の家創りに共感いただき来場は64組120名を超える方にお越しいただきました。来場いただいた方ありがとうございました。家創りは生涯に一度の大切な財産創りでもあります。家族に為にもより価値のある家創りをして…

自然素材の家

自然素材の家なら埼玉県のリーディングカンパニー!自然素材の家創りOGINOへなぜ私たちが自然素材への拘りをもっているのか??それには深い深い意味が実はあります。最近は真似をしている会社が、また更に増えています。素材やデザインは盗めますが残念です…

祝!!

昨日は花火大会!僕は商工会のボランティアをしながらの見学でした。荻野工務店で協賛した花火は「自然素材の家を埼玉全域に届けます」というテーマのもとに打ち上げたスターマイン!!地域に子供たちや住んでいる方に夢を届けたい依頼いたお客様の夢を叶え…

思い出を!!

OGINOは普通の家創りとは違います。一邸一邸のお客様の暮らし方やライフスタイルに合わせたフルオーダーで創りますから年間では30邸〜40邸まで限定での対応となっています。数を増やすことは今は考えていません。工場生産するものとは違いクオリティを維持し…

祝!!花咲徳栄

悲願の夏の甲子園での埼玉県勢初優勝!!3839校の頂点に立ちました。自分自身も小学生から硬式野球をして夏休みは毎日毎日夏の甲子園を見て育ちました。埼玉県勢は中々勝てないジンクスを初めて変えてくれた花咲徳栄に感激と誇りを感じます。粘り強い素晴ら…

地鎮祭

今日は普段のお客様の家の地鎮祭ではなく私の生まれ育った地元地域のお寺の地鎮祭となりました。お寺ですから仏式で住職さんが仕切り檀家の皆さんと一緒に参加させていただきました。このすぐ隣には地元地域の神社もあり昔農家の多い地域だった為住民が集ま…

埼玉住まいエキスポ2017

2日間で開催した埼玉スーパーアリーナでの埼玉住まいエキスポ2017では沢山の方に来場いただきました。ブース内では構造材や断熱材のサンプルを興味深く話を聞いていただく方ばかりでした。ありがとうございます。僕もブースのプロデュースから取材やらお客様…

テレ玉

今日は朝から埼玉スーパーアリーナでの埼玉住まいエキスポ2017へのブース設営に!OGINOのブースはこんな雰囲気に毎年なっていますので遊びに相談 に来てください。明日は午後4時半過ぎから生放送でテレ玉の取材予定です。わたしたちのブースの見どころを紹介…

埼玉住まいエキスポ

埼玉住まいエキスポに週末はお越しください。荻野工務店もブースを出展してスタッフ一同もちろん私もお待ちしています。http://www.housingfair-saitama.jp/こちらは川越市で建築中の家がもーすぐ川越です。サーファーのご主人の趣味を活かした雰囲気の良い…

空間デザイン

しばし?ご無沙汰しました^ ^久しぶりのブログです。OGINOでは様々な空間デザインを、ご提案していますが二つとして同じ建物はない!のが誇りでもあります。例え企画タイプのVITAでも実はライトデザインを変えたり、してしまいます。器用にはなれない不器用…