Blue Style代表 荻野勇樹のblog

Blue Style代表として伝えたい想いを綴っていきます

埼玉県坂戸・鶴ヶ島・川越エリアで自然素材の家創りをしています。
「すべては、お客様のための家創り」という覚悟を持ち、厳選した素材&オンリーワンの設計&確かな技術で、お客様の家創りをサポートさせていただきます。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

緑のあるリビング

家の中に緑を置く!僕の家にもリビングやキッチン、玄関に植物があります。もともと好きで飾ってるのですが、知り合いの気学や風水を見ている方が家に遊びに来た時に教えてくれた事があるんです。今では予約をしないといけない程の方なのですが、北東側に緑…

大盛況な見学会!

見学会に来て頂いたお客さんありがとうございました。木の家の良さは体感して頂けたでしょうか?みなさんやはり自然素材に大変興味があるようですね。住むならやっぱり気持ちのいい家がいいですよね!ビニールクロスや貼りものの木目調じゃ納得しない方が増…

完成見学会一日目

見学会一日目、たくさんのご来場ありがとうございました。計33組のお客さんに来ていただきました。自然素材の家づくり、暖かい家づくり!参考になりましたでしょうか?僕もびっくりするほどの暖かい家に仕上がりました。家の中はエアコンや暖房機をつくなく…

今日の仕事完了!

仕事が終わり車に乗ると、12時30分をまわってました。さすがに今日は眠い!コメントが短くてスイマセンが明日に向けて寝ます。

木材市場

和室に使う見事な床柱が並んでいる、ここは木材市場です。今日は会社は定休日ですが社員の坂本と二人で床柱の仕入に行ってきました。魚でいう築地市場の木材版といったところです。床柱もマグロのように、何万円から何百万まであります。仕入に来たのは紫檀…

トイレ掃除

トイレ掃除!みなさんは、よくやりますか?うちの会社の朝は社員分担で掃除から始まります。僕の担当はトイレ、もう6年前から毎日雑巾一枚で磨いています。最初は抵抗がありましたが今ではやらないと気が済みません、是非やってみてください!

天然木の家具

家具にもいろいろありますが、天然木の家具を見てまわると、いろんな材質があります。やわらかい材質のものから固いもの、使う用途により選ぶのが良いと思いますがなかなか材質は、わかりにくいものです。僕のオススメはタモ!野球のバットに使われている、…

まだ仕事デース。

こんばんは、お正月あけから毎日忙しい日々が続いており、今9時ですが会社におります。写真の娘たちとはゆっくり遊んだのは年末年始から久しくありません!会社の敷地の隣が家なのに・・・娘たちはいつ僕から離れていってしまうのか?父親とはなんぞや?な…

いつもの中に

ここはたまに行く、千葉のサーフポイントの駐車場から海を見た風景!いつもなら何も考えず通り過ぎるのですが、ブログを始めたおかげで話を伝えるためなるべく画像を添付するのに、今までよりいろんなものが目にとまります。そういえば子供の頃はたくさんの…

カシラ

家の構造を組み上げるのは、かしらと大工です。かしらとは基礎工事をする職人の事で昔から建築業界では、そう呼びます。基礎は、家づくりで最初に工事をするので頭!になったようです。技術とパワーを必要とするこの仕事はとても重要です、実は私の中学から…

本物の木造住宅を1000万円安く建てる

人を活かす木の家 木を活かす人そんな本があります。木にこだわる健康住宅づくりをしている、新潟の夢ハウス社長、赤塚さんの 書いた本です。赤塚さんは、僕の尊敬している方の一人です。共感するところが多く夢ハウスさんとも お付き合いをしています。一昨…

家の構造材

今日はうちの会社から、1番近い現場の建方です。どのくらい近いかというと、歩いて十五秒!建方とは家の構造材を組んでいく作業の事です。この作業は普通に行われますが、職人は常に命がけで取り組んでいます、構造材は当社のこだわりがよく見える場所!毛…

愛車

こんばんは、よく働いてくれる私の愛車PRO・BOX!うちの会社はナンバーのどこかに8が必ず入ってるんですよ。この車は三年前から乗っていますが、すごく便利なんです。まずお客さんが乗れる、後ろに荷物が沢山入る、そして運転席周辺が機能的、まさに…

この光はなに?

なんだー!このマンションは。今のマンションはこんな事になっているのか、革張りのソファーに大理石、天井からは青い光がー。ア然としてしまいました、お客へ書類を届けに入り口をはいると、こんな空間がまっていました。すごいですね!今日は4時間にわた…

耐震住宅の普及

今日は日本木造住宅耐震事業者協同組合、略して木耐協の全国大会に参加するため、電車の中から書いています。夜8時まで勉強ですよ、この日本の地震の多さは家づくりをしている者にとって耐震性の向上を考えなければならないテーマです。特に平成12年前に建て…

床組

昨日に続き床下構造の事を少しお話します。あの断熱材が組み込まれると、写真のようになります。かなり細かく入りますね!土台と大引きという材料が45センチ間隔で並んでいるいるのがわかりますか?通常が91センチ間隔ですから倍の材料を使う訳です、しかも…

暖かい家の秘密

うちで使用している、床断熱材厚さ約6センチ!このこだわりが住んでからお客さんに喜んでもらえる、暖かさの秘密の一部です。この断熱材プラス厳選した天然木の床材プラス愛情が当社の家づくりには必要不可欠なのです。見えないところをしっかりしないと、い…

富士山

綺麗な富士山を今日は載せました。スイマセン。少し休みの思い出がよぎっている感じですね!この富士山最高です、なかなか見れない風景、日本人でよかったと思いました。日本人らしさとは?僕なりの解釈をしている今日この頃です。さあ、仕事二日目になると…

今年のスタート

こんばんは、今日から仕事始めです。あらためて今年もよろしくお願いします。今年の目標!みなさんはたてましたか?僕の目標は本物の木の家のよさ、自然素材の家のよさを、一人でも多くの人に知ってもらう事です。集成材の構造材や工業製品が当たり前に使わ…

今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年末仲間と千葉の海に行きました。波乗りの乗りおさめに・・。写真は地元のーうな陣ーというお店です。名前のごとく鰻料理かと思いきや、お好み焼きや焼鳥がすごくおいしかった!1番はホウレ…