Blue Style代表 荻野勇樹のblog

Blue Style代表として伝えたい想いを綴っていきます

埼玉県坂戸・鶴ヶ島・川越エリアで自然素材の家創りをしています。
「すべては、お客様のための家創り」という覚悟を持ち、厳選した素材&オンリーワンの設計&確かな技術で、お客様の家創りをサポートさせていただきます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

坂戸市周辺の土地の危機?

皆さんが家を創る時に 「土地から購入して」 と考えている方は 今、しっかりと計画し早めに動くと良いですよ。 なぜか? 都市計画法が緩和されて近年は坂戸市周辺の市町村でも広ーい土地がたくさん開発され家を創るには十分なほど 場所や広さの 選択肢があり…

仲間

荻野工務店の基礎左官工事を 担当しているターチン 僕の中学生からの仲間中学校、高校も一緒でそして今でもサーフィン仲間でもあり 仕事仲間でもあります。 かれこれ知り合ってから22年位人生の半分以上知っていますかね。 職人を10人抱える彼は親方です…

11月には結婚式も2件あり 僕の妹や従弟という超身内の一大イベントもプライベートではありました。 めでたい事だらけの11月でしたね。 従弟は2つの団体での元キックボクシングチャンピオンという経歴を持っていますが ボクシングを辞め 彼女の愛で、つ…

天然木の質感

先週今週は荻野工務店ではお客様のイベントラッシュ(汗) ご契約や上棟式がたくさんあり、 更にはスタッフから現場で働く職人全員約140人を集めた年に1度の研修会 (僕の2時間半の長ーい話)などなど そんな中スタッフの関根夫婦も待望の自宅の上棟式を無事…

色と景色

家を創る設計デザインの依頼を受けるときに大切にしている事の要素としてお客様の家族の 色と景色を見ます。 もちろん目で見えるものではなく頭の中のイメージです。 これは寝室の前にあるバルコニーですが子育てを少し忘れて夫婦で夜にゆっくりと若かれし頃…

8年の思い

今日僕に届いた1通の封筒 8年前に考えたある 発明 発明はおおげさかもしれませんが一応発明者という肩書がつきました。 どんなお客様の家でも困る場所が1ヶ所あります。それを改善するため家をより長持ちできるように考えてから・・・・ 4年前に特許の出…

追悼

先日、荻野工務店の専属で畳を依頼している小林さんが亡くなりました。 約10年にわたり畳を納めてくれた畳職人です。 仕事はまじめにコツコツとしっかりとお酒はめっぽう強い日本酒の大好きな人でした。 急な事に戸惑いを隠せません。 僕が現場監督をして…

ピアノの音色

荻野工務店で創る自然素材の家 これにはお客様が快適に住まうために様々な要素が含まれています。 今回は音色のことを少し・・・ 写真はダイニングテーブルが置かれていますが実際にはグランドピアノが置かれたこの空間 床にはウォールナットを張りシックな…

犬も歩けば・・・

秋に集中した見学会も昨日までで一段落です。もっと見たい方は個人的にご相談くださいね。 構造も大事ですから、現場半日ツアーも受け付けていますので、見てくださいね。 いい家に住む条件はお客様も真剣に取り組んだかどうかもポイントです。 構造ってわか…

新たな命

OGINOのジンクス 知ってますか? 皆さん家の打合せがスタートすると妊娠されたり出産がうまくいったりと家創りの途中で 新たな命が誕生することが本当に頻繁にあります。 僕は何か持ってますね。 うんうん何かの神様がいるのかも??? 先日お引き渡しさせて…

笑顔がそこにはある

最近の僕はというかいつもですが うーん スケジュールがいっぱいです。毎日設計プランです。 設計デザインに現場にも足を運び・・・でも最後にはお客様のたくさんの 笑顔 今のOGINOを支えてくれている笑顔があるからがんばれます!! 今回の土日で開催した2…