Blue Style代表 荻野勇樹のblog

Blue Style代表として伝えたい想いを綴っていきます

埼玉県坂戸・鶴ヶ島・川越エリアで自然素材の家創りをしています。
「すべては、お客様のための家創り」という覚悟を持ち、厳選した素材&オンリーワンの設計&確かな技術で、お客様の家創りをサポートさせていただきます。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

いよいよ今年もあと三日、明日から充電期間に入ります。家族とのんびり過ごしたいと思います、少し仕事もしますけどね!みなさんは年末年始いかがお過ごしですか?今年一年ありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。みなさんにとって良い年…

天然木の手洗い

昨日に引き続き、建築現場の施行例を紹介します。自然素材にこだわる当社!この手洗いも、木の命を大切に使わせてもらった杉の木樹齢五十年の一枚板、自分達が生まれる前から育っていた価値のある大先輩と呼ぶにふさわしい、立派な木です。それを生かす仕事…

次回見学会のお家

一1月の27日28日一坂戸市にて完成見学会をするお家の玄関です。青森ひばと桐そして漆喰にこだわり仕上げた健康住宅!!必見です。大工工事に五ヶ月かけた作品、見なきゃ損!という事で年内の進行状況を確認しにいきました。ゆったりとした玄関には、樹齢八十…

ニッチ

階段に取り付けたニッチ、ニッチとは日本語でいうと飾り棚といったところでしょうか。壁の厚さを利用して、くり抜くのですがみなさんなら家のどこに付けますか?形も決まりはないので様々です。玄関に、リビングに、キッチンに?トイレでもいいかもしれませ…

感動をありがとう

今年もあとわずか、一年を振り返るとたくさんの感動がありました。毎日の仕事や、お客さんからもらった言葉、自分の家族の成長、歌やスポーツから、景色からなど考えると見るもの、聞くもの、すべてから感動をもらいました。写真はある日の海、趣味のsurfing…

健康住宅の定義とは?第1回

こんばんは。今日はまじめなお話を、みなさん健康住宅の定義シリーズ第1回と題して僕の思いをお話します。 勝手に決めましたが、1回があるということは・・・もちろん定期的に続けますよ。 まず、人は自然から生まれた生物である、当たり前ですが世の中便…

さらばモデルハウス!

突然ですが、坂戸市にっさいのモデルハウスをすごく気にいって欲しいという方がおり、一月におゆずりする事になりました。まだ体感してない方は今年中に、冬でもスリッパのいらない床暖房でもない自慢の健康住宅をぜひご体感ください。おもえば四年前、僕の…

早いクリスマス?

すごいツリーの前で、少し早いX'mas。朝から今日は大掃除!子供が幼稚園にいったあと夫婦で窓掃除をしました。キレイになるのはやっばり気持ちいーですね、まずは濡れた布でしっかりとその後渇いた布で拭きのこしのないよう、更にゴシゴシさっばりしました!…

水の活性化

こんにちは 今日は㈱H研究所のSさんが当社にきてくれました。 体に良いものを、本物といえるものを主に取り扱っている会社で 船井幸雄氏が会長をしている会社です。何できたの?かというと、最近水に興味があるんです。 いい家、自然素材の家、満足のいく家…

祝!上棟

鶴ヶ島市内にて僕の担当である、Hさんの家が無事に上棟をむかえる事ができました。なぜ上棟というか、家の構造材で屋根の一番高い場所に取り付けるものを、棟木といいます。その棟木が無事にあがった事をいわゆる上棟といい、上棟式などはそのお祝いや工事…

Nゲージ用ロフト

こんばんは、今日は建築途中の現場を紹介します。大人がやっと立てるかどうかの小屋裏を利用した、ロフト!子供用ではなく実はご主人のNゲージ用に作りました。はしごではなく階段をしっかりつけ、登り降りしやすいようにしました。空間を上手く利用した設…

赤いビル!

これはさすがに目をひく、建物です。都会の中にあるのですが、この色が噂になったとか、ならなかったとか。僕も赤は好きですが・・・そういえば前に黄色い外観のレストランを作ったのですが、隣のお寿司屋さんに、外壁の反射でネタがまずそうに見えるから塗…

おやすみしちゃいました。

毎日楽しみにしてる方、すいません。昨日は久しぶりの休みで更新してません。昨日は寒かったですねー、ところが今日は朝から気持ちよく晴れてくれました。写真は地鎮祭の様子です。よかったー晴れてくれて、お客さんと僕の日頃の行いがよかったから?だと思…

帰り道で

九段下からの帰り道、歩いてると・・・おもしろいShowルームがあったので、寄り道しちゃいました。洗面やお風呂のアメリカ製陶器メーカーだそうで、デザインがよかったので、カタログを郵送してもらう事にしました。使い勝手は?というところですが、二階の…

X'mas

今僕は東京の九段下にきています。日本武道館のすぐ近くまで、勿論仕事デスヨ。そろそろX'masの飾り付けが目立ちますね!会社のすぐちかくの住宅街ではテレビに毎年出るほどご近所で飾り付けがエスカレートしてるようです。僕も昨日は商工会青年部のツリーの…

健康住宅完成見学会予定

こんばんは。昨日今日と家の構造を見ていただく見学会を鶴ヶ島市にて開催しました。 残念ながら僕は会場には行けなっかたのですが、熱心にお客さんが来てくれ、社員のみんなが よく対応してくれたようです。当社がつくる家の暖かい秘密はこの見学会でしか体…

健康である為に

お客さん家族が、みんなが健康である為に、当社がしなければいけない事。そのためにぼくは、さらに勉強していきます。いいものの本質とは何か、十年二十年三十年、それより先まで長く住める家、適正価格で提供するために。更に伝えていきます。自然素材でな…

やっぱり健康住宅

写真は昨日昼食を食べた、新潟の中華料理店の待合室です。オシャレですよね、お店も店員さんもいい雰囲気でしたオンリーワンのお店、サービス、建築屋とは違いますが見習う事がありました。さて、全国から集まった建築屋のみなさん夢ハウスさんの社員さん昨…

すごいね

今日はすごい、いい研修でした。この報告は明日します。

いざ新潟へ

昨日は中学生の三人とプラスづくりみんな一生懸命でしたね。びっくりするほど早くきれいに書けた子もいました。それぞれ個性があり、そのまま個性を伸ばして成長して欲しいです。中学生の潜在能力、すごいデスヨ。今日は社員と本棚など作っていると思います…

末永く

今日は半年前に完成した鶴ケ島市のお家におじゃましました。ご主人は飲食店の店長さんなので平日休み、僕の休みと同じ。お世話になったご主人に会いたく奥さんに会いたく伺いました。とにかく何回も打ち合わせを重ねたのでなつかしく、思い出にのこるお客さ…

中学生体験チャレンジ

明日から中学生が当社にきます。体験チャレンジ3デイズと題してS市から1名M町から2名1年生ですが社会体験を通して働く事の大切さ、楽しさを感じてもらえるように、毎年この時期に来ます。建築は男だらけの世界へんないみじゃないですよ。なので厳しく感…

タコ焼きとトチュウ茶

昨日からの会社の席替えが終わり、自分の机のまわりだけが、雑然としてます。他の社員は昼間片付けることができたのにー。しかしこれも、お客さんと打ち合わせをしていたから、だいたい土日は朝から夕方までプランや仕様の打ち合わせで、ぎっしりなのです。…

もう、こんな時間ー

あれ?もう11時ですな。今日は事務所内の席替えを5時頃から始めたのですが、気がつけばあらら、いつも見てくれている方スイマセン。一回はじめると納得のいくまでやってしまうもんで。吹き抜けについて少しお話します、写真は3年前に設計した家の玄関上にあ…

抜けたー

つい先ほど、まな板のうえの鯉状態のぼくは親知らずを抜くことができました(笑)ミシッという音とともに。先生が痛くないですよと言ってくれましたが本当に痛くなく!先生ありがとうございました。歯医者さんのイメージが変わりました。抜いた歯も、もらっ…