Blue Style代表 荻野勇樹のblog

Blue Style代表として伝えたい想いを綴っていきます

埼玉県坂戸・鶴ヶ島・川越エリアで自然素材の家創りをしています。
「すべては、お客様のための家創り」という覚悟を持ち、厳選した素材&オンリーワンの設計&確かな技術で、お客様の家創りをサポートさせていただきます。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春ですね。

春を感じる今日この頃。毎日、温度差があるので、みなさん風邪には気をつけてくださいね!春を感じる写真を一枚。うちの会社入口にある、スイセンの花をご紹介します。毎年この時期咲くのですが約100本あるのでとてもキレイなんですよ。僕と花?あまりIMAGE…

おめでとうございます

本日地鎮祭を迎えた、Iさんご家族。おめでとうございます!昨年ホームページからお問い合わせいただき、やっとこの日を迎える事ができました。完成まで職人一同、宜しくお願いします。これから基礎工事になりますが、形が見えてきます。お楽しみに!

空模様

朝から夕方まで今日は会社の中に入り浸り。一段落したなーと、外に出ると。おー!なんと綺麗な空。実際はピンクとブルーでした、ピンクはめったに見た時ありません。思えば朝から雨、あれという間に晴れ、変な天気デシタネ。この近くに住む方にちょっとした…

能登半島地震

先日の能登半島地震。震災にあわれた方は大変な恐怖感を体験された事でしょう。地震大国の日本では、いつ、どこで、自分が体験するかもしれません。当社が所属する、日本木造住宅耐震補強事業者協同組合では日頃から、耐震診断、地震対策補強を提案していま…

十年越しの家づくり

築三十年の家の解体が終わり造成した状態の土地。狭山市にある、このお宅はこれから地鎮祭を向かえます。十年前から当社に相談に来ていただき、家族全員のタイミングがあい昨年ご契約いただきました。いろいろなハウスメーカーを見たり聞いたりした中で、当…

家族と・・・

久々に家族をつれ休日を楽しんでます。子供たちは春休みですからね!といっても朝からとりあえず海にきて僕は波乗り。子供たちは砂遊び。その後大切な奥様にはショッピングの付き添い。休みも家族全員が満足するよう、がんばってオリマスよ。写真はいつも行…

Rさんへ

Rさん完成見学会への、ご協力ありがとうございました。おかげさまで良い見学会ができました。この場を借りて御礼申し上げます。思えば昨年の春頃から荒井にご相談いただき、土地から探し始め、家の計画ではご主人奥様とも大変な分、楽しく進められたのでは…

昼食中に

今昼食中に隣のおじさんにアクシデントが。近くのラーメン屋さんで食事中、つけ麺をたのんだ隣のおじさんが先にきたスープを飲み干してしまいました。しょっぱいはずなんですが後からきた麺を、そのまま見ながらしばらくたつと、おい!つけ麺てどうやって食…

玄関

玄関は家の顔!みなさんは家に入る時ます゛玄関からですよね。当たり前ですが毎日ごく普通に通る訳です。そこに何かアクセントがあると、毎日が楽しくなると思いません?来たお客さんも、おっ!いい雰囲気。と感じるかもしれません。今回の見学会場は丸窓と…

明日は見学会!

さあ明日は自然素材の健康住宅見学会の日です。写真の家?確かに自然素材で、できていますがまさか。究極の自然素材に間違いありませんが!前からお伝えしていた、毛呂山町でのグリーンの外壁の見学会です。見所は開放感のあるLIVINGですね!これから家を考…

ベトナムVOL5

再びベトナムの話をという事で。これはコブラのお酒。ベトナム戦争の戦場跡、クチトンネルで売られていたものですが、いくらだと思います?なんと400円!これは親父さんにお土産だ、とつい買ってしまいましたが本人は必要ないとの事。必要ないとはどっちの意…

練習です

画像をアップする練習です

スイマセン。上棟式の写真横でした。申し訳ありませんが顔を横にして見てください。

弊串

今日はご契約もありました。Tさん、いい家つくりますからね!こだわりのホームシアターも。写真でお客さんが、持っているのは弊串。昔の慣わしをお客さんにも知ってもらいたく、ご契約の時は弊串にお客さんにご自分で名前を書いていただいています。弊串は…

大安吉日!

ベトナムシリーズは後日あらためて報告いたしまーす。今日は大安吉日、建築屋は忙しい日。二年前から打ち合わせを始めたお客さんの上棟式がありました。実は当社の大工、鈴木棟梁の実家でもちろん担当大工は鈴木棟梁!あだ名はスーさん!職人冥利につきます…

ベトナムVOL4

まずは木材。良い家具には、良い木材。家と同じですね!質から大きさ、そして乾燥、つくる技術まで、様々な条件をクリアして初めてユーザーの方に使ってもらう訳ですが。日本では手に入らない価値の高いものが、たくさんありました。木の最高級品たちが!ラ…

ベトナムVOL3

夜中のホーチミンの空港の様子。夜中だというのに凄い人の数でした。ベトナムでは一人が海外に行ったり、帰ってくるとき家族全員が見送りや迎えにくるそうです。という事は三百人飛行機に乗ると?なんと千五百人が集まる事になるそうです。家族を大切にする…

ベトナムVOL2

鳥の脚を食す!よーく見てください。指までついてます!しかもなんの鳥かわかりません。たぶん鶏。このように、やはり僕にはベトナムは三日ぐらいが食事において限界?ですね。

ベトナムVOL1

昨日無事に帰国しました。お久しぶりです。かなりのきついスケジュールだった視察。簡単に報告すると、夕方成田発、夜中ホーチミン着、一日目市内の偵察?二日目家具工場視察、戦場の跡クチトンネル見学、夜ホーチミン発、朝成田着、一応三泊四日ですが完全…

いざベトナム

只今バスにて、成田空港まで向かっています。知ってました?なんと坂戸駅から毎日8便も成田空港まで直行バスが出てルンデスヨ。しかも三千五百円で、みなさんも成田に行く時はオススメです!さて急にベトナムへ?なに、また海外旅行と思うでしょ。遊びなら…

ついでに

今日はネタをもうひとつ。ホントは休みの日なんですが、打ち合わせが立て込んでいたので朝から仕事。めずらしく、早い時間でのblogついでに木の加工について少し。写真のカンナくず、くずとはもったいない、紙よりずっと薄い削り具合ですが、これも職人の腕…

大工の腕

家のできは、大工で八割決まります。実は僕も大工を六年やってましたからね!うちの大工さん達はよくやる。経験した立場でチェックしますから、釘の入れ方なんかをみればわかります。写真のM大工は、昨年に神社を担当したのですが、良い仕上がりでした。マ…

昼ご飯

今日はうちの奥さんと、鶴ケ島の脚折にある岡崎にラーメンを食べに来ました。背油がきいていても、しつこくなく、さっぱりしていて美味しい(o^~^o)ちなみに僕はラーメン大好きですが一昨年に、高脂血しょうで血液が少しどろどろになってしまいました。だか…

家に光を入れる。写真は階段が外壁に面していないため、窓がなく、各部屋から光を入れる工夫をしました。明るいでしょ。お客さんの家それぞれに、その家にしかない工夫をするのが楽しいんです。設計段階ではないサプライズをこれからもしちゃいますよ。

見学ありがとうございました。

只今6時25分。どうも頭が痛く、カゼ?のようなので帰宅しました。たまには早く寝たほうが良さそうです。さて今日の完成見学会、65名の来場があり、みなさん興味深く見学されていました。はじめて来た方や、5回6回、それ以上の方もいましたが、展示場サイズ…

芋ハン

サツマイモでつくるハンコウ、略してイモハン。うちの女性陣が作りました。袋などに押して、お客さんに渡すものに使うようにしました。まるで小学生の工作のように、みんな楽しそうでした!いよいよ明日は・・完成見学会、飾り付けや準備で社員みんな大忙し…

主人の居場所

最近ご主人の書斎などをつくる家が増えてるように思います。うちの会社のお客さんだけでしょうかね?確かにみなさん仕事を頑張っているご主人が多いです。奥さん達も理解ある方たちが多く、ご主人の専用スペースやウッドデッキなどをプランニングで入れます…

スタバ

おはようございます。今日は休み!ではなく仕事をしています。ですが休み気分でちょっとスターバックスまでカフェラテを飲みに来ました。美味しい(o^~^o)たまにはちょっとリッチにコーヒーブレイク?もいいです。

ひばの土台パート1

右側がひばの土台左側がホワイトウッドの土台うちが、こだわるひばにはしっかりとした訳があります。土台は家の荷重を支える、大切な部材、そこには年輪のつまった材料が必要不可欠なんです。 一年の年輪が1?前後の成長しかないヒバ、目がツマっています。…

外構プラン

外構工事。建物にとって切り離せないものです。今日は僕の担当しているお客さんの外構プランを作ったのですが、手書きの絵に色をつけ、塗り絵を思い出しました。思えば小学生のとき写生会で賞をもらっていた記憶があります。自分でいうのもなんですが昔から…